LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

【ジョブチューン】ビブグルマン5年連続受賞の江部シェフが紹介した簡単そうめんレシピ

ジョブチューンのアレンジ麺対決で全員が満点を付けたレシピ

f:id:LuckyPunch0622:20200811165116j:plain

 

コロナで自宅でご飯を作る機会が各家庭で多くなったためか

最近どこの番組をみても、そこかしこで袋麺やパスタの簡単アレンジレシピといったものを紹介する番組が増えたような気がします。

最初は物珍しくて、よくアレンジレシピがテレビで流れると見ていたのですが、最近は「そっかー…またかー…」と言ってチャンネルをピッ。と変えてしまっていました。

 

先週の土曜日の夜、ネプチューンが司会のジョブチューンという番組で、人気店の有名シェフが何人も出て、”アレンジ麺対決”というのをやっていたので、たまたま見ていました。

これは、いつものアレンジレシピを紹介するだけ。の番組ではなく、対決するという構成になっているので、見ていて楽しいなと思って、めずらしくチャンネルを変えず見ていました。

 

どのお店のシェフも名だたる鉄人ばかりで、美味しそうなアレンジレシピばかりだったのですが、優勝したのは、そうめんを使った見た目もすごくシンプルなレシピでした。

蒸し鶏の冷やしそうめん」というレシピだったのですが、見た目が「白い!ww」白いそうめんと、蒸した鶏が乗っかっているだけの料理でした。

作業工程も、ものすごく簡単で、「え!それだけ??」と驚きました。

夫とおいしいの!?これほんとに優勝!?と話すほど疑っていましたが、審査員の反応が「うめぇぇぇぇ!なんじゃこれ!」といった予想を裏切って驚かされた。みたいな反応をしていたのが妙に気になって作ってしまいました。

 

材料2人前

蒸し鶏の冷やしそうめん用

鶏モモ肉・・・1枚

オリーブオイル・・・小さじ2

水・・・100cc

塩・・・小さじ1

そうめん・・・2束

 

味変のためのかけタレ用

ミニトマト・・・4個

バジル・・・2枚

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・一つまみ

 

作りかた

①味変のためのかけタレを作ります。

 簡単ですが、トマトを切ってバジルをちぎって材料と混ぜるだけです。

蒸し鶏の冷やしそうめんを作ります。

 鶏モモ肉の皮じゃないほうを下にしてフライパンに置き、水100ccを注いで、水に塩を入れます。(これで鶏肉に塩をかけるより味が均一にいきわたるらしい)

③フライパンに火をつけ、沸騰したらふたをして弱火で10分、そのあと火を止めて10分放置します

④そうめんを茹でます。1分30秒ほど茹でて、氷水にさらします。

⑤フライパンから鶏肉を取り出して、フライパンに残った汁を少しに詰めて、バターが溶けたときぐらいの固さまで煮詰めてオリーブオイルと混ぜたら、水を切ったそうめんと和えます。

⑥切った蒸し鶏を乗せて完成

 

めちゃくちゃ簡単で、なぜこれが優勝!?と思ったのですが、食べて納得。

f:id:LuckyPunch0622:20200811165131j:plain

うんめぇぇぇぇぇ。。。なにこれ、なめてました。見た目に騙されてましたが、うまい!

何がすごいって、水と塩しか入れてないのに、なんか味に深みがある。味薄いのにほんのりした塩っけのあとに鶏の出汁のうまみを感じる・・・不思議!

 

味変用のタレをかけると、一気にイタリアンな感じになり、これもまたおいしかったです。

f:id:LuckyPunch0622:20200811165148j:plain

そうめんって、いつもペロっと食べてしまい、食べてもお腹すいたなぁ。。。と満足感がなかったのですが、これは蒸し鶏のおかげで食べ応え抜群です。ちゃんとお腹もいっぱいになるところもよかったです。

f:id:LuckyPunch0622:20200811165204j:plain

 

美味しさの秘密を想像したのですが、地味に丁寧な工程があって、簡単そうに見えて繊細な料理なのがおいしさの秘密なんじゃないかなと思いました。(鶏肉を10分寝かせたり、ソースを煮詰めたり・・・)シンプルで簡単な美味しさの裏には実は丁寧な工程があるって、やっぱりすごいシェフの人なんだなぁと思いました。

 

夏のお昼ごはんにぴったりです。ぜひ試してみてください。