LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

息子に付けた名前の偶然について

フルーツバスケットという漫画を知っていますか?

f:id:LuckyPunch0622:20200807155409j:plain

参照:https://fruba.jp/

今、30代の人は中学生か高校生ぐらいのときに読んだことがあるかもしれませんが、"花とゆめ"という雑誌がありまして、そこに「フルーツバスケット」という漫画が掲載されておりました。

高校時代の友達と、この漫画を交換して読んだ思い出があります。

ストーリーを簡単に説明すると、異性に抱きつかれると、十二支の動物に変身してしまう12人+1人(←1匹だけ猫に変身する奴がいる)の男女とたまたま一緒に住むことになった女子高生が繰り広げるお話(・・・で説明あってるだろうか?)とにかく、ギャグあり、恋愛あり、シリアスあり、それでいて泣ける。とても面白い作品です。

f:id:LuckyPunch0622:20200807160912j:plain

参照:https://fruba.jp/story/detail.php?id=1000578&season=1

時は流れ、私も今はもう35歳になりました。

結婚し、子供が産まれるので、名前を付けよう。ということになったのですが、私は名前に特にこだわりがなかったので、夫に考えてもらうことにしました。

 

夫は、アニメやゲームが趣味で、男性ですが少女漫画も大好き。特に上記で紹介した「フルーツバスケット」という漫画が一番好きだそうです。

そして、なんと。この漫画のキャラから名前を付けたいとのこと。(キラキラネームだったらどうしよう...)

 

とりあえず、話を聞くと

この漫画のキャラクターは干支でいうネズミからイノシシまでの十二支と猫1匹で構成されるキャラが13人出てくるのですが、息子はネズミ年だから、このネズミのキャラの名前を付けたいと。

f:id:LuckyPunch0622:20200807162002j:plain

参照:https://fruba.jp/story/?season=1

な、なんだってーーー。ネズミなんて、そんなかわいいもんでいいのか?息子だぞ、大丈夫か?

ちなみに、ネズミのキャラの名前は「草摩 由希」

ユキくんか!!!

え、男の子なのに可愛すぎないかい!?いやでも、まあ。う~ん。まあ。いいか。

f:id:LuckyPunch0622:20200807161909j:plain

参照:https://fruba.jp/story/?season=1

しかし、このキャラ、ものすごく美形の女の子みたいな男の子なんです。

f:id:LuckyPunch0622:20200807162207j:plain

https://fruba.jp/story/?season=1

この名前で、ラグビーラガーマンみたいになっちゃったら、たまらんぞ。。。

イメージ的には羽生結弦選手みたいに育ってくれれば、この名前でもよさそうだけど。

というわけで、生まれる前から、息子の名前はなぜか「ユキ」に決定していました。

 

前置きが長くなりましたが、ここからが偶然の話となります。

息子が産まれた後、たまたま夫とNetflixを見ていたら、フルーツバスケットがリニューアルされて配信されていたのです。

息子の名前の元となったアニメを見ない手はない。と夫とさっそく視聴。

私も途中までしか漫画を読んでいなかったので、こんなに泣けるアニメだったのかと、このアニメの魅力を堪能していたところ。。。

 

あれ!!!

このアニメ内の街の背景、見覚えがある!!!

f:id:LuckyPunch0622:20200807163439j:plain

https://fruba.jp/story/?season=1

あれ?ここも!

ここも!

なんと、このアニメの舞台は私の住んでいる家の周りが舞台だったのです。

とくに下記のブログにある聖地巡礼先は全て近所の景色そのままでした。

astral01.hatenablog.com

すごいー、たまたま名前をユキくんにしたけど、ネタ元のユキ君もここに住んでたんだね。知らなかった。

と、まるで狙ったかのように産まれてきたこの偶然に夫と私は驚きました。

 

この話を高校時代の友人にしたところ、こんな素敵な出産祝いを送ってくれました。

luckyblog.hatenablog.com

 

よく、私の家の周りの普通の道や坂で、なぜかたまに写真を撮っている若い子がいて、なぜこんな道の写真を撮っているのだろう、、、と不思議に思っていたのですが、彼女らはみんな聖地巡礼をしてたのかー。と長年の謎が解けました。

 

フルーツバスケット、大変面白いので、皆さんも読んでみてください。