LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

自炊メニューで簡単で本当に美味しいと思った魚料理BEST5

魚料理って難しい…

f:id:LuckyPunch0622:20200825162819j:plain

 

前回、本当に美味しいと思ったオカズBEST5を書きましたが、

luckyblog.hatenablog.com

出産後、授乳期間中の母体の骨密度が低下しやすい。という話を聞いて、カルシウムや鉄分も意識した食事にしないとまずいな。と思うようになり、魚料理にも力を入れるようにもなりました。

 

ただ、私は、ズボラなので魚料理がとても苦手です。さばけないし、骨はあるし、匂いが付くし...

 

そこで、いろいろなレシピを試してみた結果、そんな私でも、本当に簡単で、しかも美味しいと思った魚料理のレシピを見つけることができましたのでご紹介させてください。

ちなみに、今では、このレシピのおかげで、週に3回は魚料理を取り入れています。(何回も作っても飽きることがないのもいいです)

第5位 アボガドマグロポキ丼

www.kurashiru.com

 

f:id:LuckyPunch0622:20200825145710j:plain

この料理は、簡単なのもさることながら、味が最高です。ごま油としょうゆとアボガドのクリーミーさが絡むと、ご飯何杯でもいける味になります。

マグロの鉄分を摂取しつつ、アボガドのビタミンEでアンチエイジングもできてしまうすぐれものです。 

 アレンジとして、サーモン刺しを追加してもいいですし、たまに卵の黄身を落とすこともありまして、それもまた美味しいです。

第4位 サバの味噌煮缶ハンバーグ

www.kurashiru.com

f:id:LuckyPunch0622:20200825151853j:plain

これも、もう。タレがおいしくて、ご飯が進む。進む。

私はサバの調理が苦手でした。なぜなら、骨です。これが痛い。取り除くのがめんどくさい。あと、足が早いので、腐ってないか、お腹壊さないか、火が通ってるかと心配しながら作るのもすごくストレスでした。

サバの味噌煮缶を使えば、骨まで丸ごと食べられて、缶詰めなので何日だって日持ちします。また、このレシピはお豆腐でかさ増ししているので、腹持ちがいいしヘルシーなのも素敵です。

 

第3位 サバの水煮缶で冷やしうどん

bazurecipe.com

f:id:LuckyPunch0622:20200825152155j:plain

あの有名なリュウジさんのレシピです。たまたまお昼の番組でやっていたのですが、おいしかったです。しかもめちゃくちゃ簡単なので、作るのがめんどくさいお昼ごはんにぴったりです。他にもいいなと思ったのが、ミョウガと大葉の爽やかさのおかげで、夏の暑い日でもおいしく食べられるところです。サバの水煮のコクと味噌のまろやかさが合わさった汁に、シャキシャキのミョウガが合う!

 

第2位 サバ缶とトマトのパスタ

www.kansou-blog.jp

f:id:LuckyPunch0622:20200825153950j:plain

でました。鬼リピのレシピです。昼ごはんでも夜ご飯でも関係なく作ります。

だって、美味しいんですよこれ。あと簡単。めちゃくちゃシンプルなんですが、なぜか猛烈にうまいレシピです。サバ缶のオイルがパスタにからむからでしょうか。トマトもいい味出て、しょっちゅう作ります。細めのパスタのほうがあうと思います。

これのレシピ通りに作っても美味しいですし、私はたまに仕上げに醤油と大葉を入れることもあります。

 

第1位 シャケと舞茸のホイル焼き

www.kurashiru.com

f:id:LuckyPunch0622:20200825162209j:plain

堂々の第1位は、鮭のホイル焼きです。

魚料理で、これほどまでに簡単な料理はないというくらい簡単です。ホイルにキノコと鮭と酒と醤油とバターを入れてフライパンで蒸し焼きにするだけです。

夕ご飯の準備があっと言う間に終わります。洗い物もほぼなし。簡単なだけではなくて、味も抜群です。なぜ美味しいのかは謎なのですが、キノコのおかげなんでしょうか。キノコの出汁と鮭があわさって、そこにバター醤油。なんかもうご飯が美味しくて美味しくて仕方がない味になります。我が家は週1でこれが食卓に並びます。

ちなみに、入れるキノコは、舞茸が圧倒的におススメです。舞茸にバター醤油が絡むとたまらない味になるんですよね。ほんとに騙されたと思って一度作ってほしいです。

 

おまけ 豆とサバ缶のドライカレー

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/28249/

f:id:LuckyPunch0622:20200825161535j:plain

これも、好きな魚料理です。大豆によってかさ増しされるので、節約レシピにいいなー。とたまたま作ったのですが、カレーに大豆を入れると豆の出汁のおかげなんでしょうか?なんか味わいが奥深くなるように感じるんです。かみしめると豆の食感と味が美味しさを増やしているような。。。うまく説明できないんですが、すごくうまいです。

将来、子供が食べ盛りになったら、たくさん作ろう。と思っています。

 

以上が、簡単なのに美味しいと思った魚料理BEST5でした。