LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

【節約】自炊メニューで簡単で本当に美味しいと思ったオカズBEST5

おうち時間にも慣れてきて、美味しいご飯を作って節約することは日々の楽しみとなりましたが、それだけに失敗してしまったときのダメージは計り知れないものがありました。

節約生活も早半年以上経過し、これまでに100種類以上のレシピを試してきた私がおススメする、簡単なのに本当に美味しかったオカズBEST5を発表したいと思います。

ぜひ、今晩の食事にお試しください。

 

5位:ポークケチャップ

f:id:LuckyPunch0622:20200512173945j:plain

実は自炊人生は長くとも、ポークケチャップを一度も作ったことがありませんでした。

節約生活を始めていろいろなレシピを試す中で、たまたま作ったのですが、食べるまでは「ケチャップ炒めなんて、美味しいのかな」と半信半疑でした。

作ってみて、こんな美味しいオカズがあったのか!!とびっくりしました。ご飯が進む一品です。

www.kurashiru.com

 

4位:ブリの胡麻味噌焼き

ブリの胡麻味噌焼きは、とにかく簡単です。魚料理って、難しそうで私はなかなか作る勇気が出ないのですが、これは簡単な中でも別格の簡単さでできます。

骨もないですし、油ののったブリを口に入れるとじゅわっと旨味がひろがって、胡麻味噌の味はご飯を無限に進ませる美味しさです。

私は、妊娠中のため週に3回は魚料理にするようにしているのですが、これのおかげで助かっています。(こんなに美味しいとは思わなくて写真を撮り忘れてしまいました…)


oceans-nadia.com

3位:カオマンガイ

f:id:LuckyPunch0622:20200512173850j:plain

毎日毎日自炊をしていると、だんだん自分の味付けやメニューに飽きてきませんか?

たまには変わったものが食べたい。でも失敗したくない。そういったときに、タイ料理がおススメです。普段と違う味付けと、パクチーなどのパンチで普段のご飯とは違う味になるのに、炊飯器に全部入れて炊くだけでできあがり。ものすごく簡単でした。

味も言うことなしです。

www.kurashiru.com

2位:ガパオライス

f:id:LuckyPunch0622:20200512173927j:plain

ガパオはいつも無性に食べたくなって、頼んでしまうメニューですが、お店で食べると950円とかしていました。でも自分で作ったらこんなに簡単で美味しいとは知りませんでした。作れるようになってから、タイ料理店では別の料理を頼むようになりました。(プーパッポンカリーとかおススメですよ)

バジルの葉やパプリカは、1度買ったら、余ったものを冷凍しています。次回また作るときに買っているとバジルもパプリカも結構高いものになりますので。

パプリカは、無しで作ったことがありますが、全然気になりませんでした。

www.kurashiru.com

1位:鶏むね肉のタルタルソース

f:id:LuckyPunch0622:20200512173908j:plain

1位は、このレシピに出会えて良かったと思う逸品になります。

私の中で、このチキン南蛮的な食べ物は、自炊から外してきました。理由はタルタルソースって材料がたくさん必要で、作るのめんどくさそう。(このためだけにらっきょうとか買いたくない…)チキンの唐揚げ作ってから甘酢タレでからめて焼く…うーんめんどくさい…という先入観がありましたので、チキン南蛮系のものだけは、お金を払って食べていました。

それが・・・なんと。このレシピでは、冷蔵庫にいつもある、卵・きゅうり・玉ねぎを刻むだけで美味しいタルタルソースが作れ、節約の味方である鶏むね肉を焼くだけでOKという夢のようなレシピです。
そして、味も最高に美味しい。甘酢ソースとタルタルが、ご飯に合いすぎ。
揚げないし、胸肉だから罪悪感なし。
余ったタルタルソースは次の日焼いた食パンに乗せるとまたうまし。

これを作って喜ばない旦那さんはいないと思います。

ameblo.jp

もしも、鶏むね肉がパサパサしてしまったらどうしようと思う場合、私は以下の方法をとっています。

ブライン液に漬け込む

cookpad.com

むね肉の切り方を変える

http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/20160427/3.html

 

 以上が、私がおススメする、簡単で、本当に美味しかったオカズBEST5になります。

外出自粛はまだまだ続きますが、ぜひ作ってみてください。

お題「#おうち時間