LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

【節約】話題のカップヌードルチャーハンを作ってみた

"炒飯が無性に食いてぇ…"

f:id:LuckyPunch0622:20200417165008j:plain

この記事では、コロナで家から出られず、お昼ご飯を自炊しなければいけなくなった人におススメする「カップヌードル炒飯」をご紹介します。

とっても美味しかったので、ぜひ、明日からのお昼ごはんにご検討ください。

なぜ作ろうと思ったのか

このヒカキンの動画を見て、とても面白かったのと、簡単で美味しそうだったことがきっかけです。


【超簡単】カップヌードルチャーハンを7種類作って1位を決めたらまさかの結果に!!【炒飯】

ヒカキンさんは、7種類のカップヌードルの比較をしてくれています。
7種類も作って試してくれるなんて偉いなぁ。とありがたく思った動画でした。
そして、1番美味しかったのは意外な味でした。(今度試してみよう)

 

材料


たまご           1個
お好きなカップヌードル   1個
ご飯            茶碗1杯より少なめ
きゅうりのキューちゃん   50g
ネギ            少々
ごま油           大匙1

 

作り方


きゅうりのキューちゃんを粗めに刻む
カップヌードルの中身を袋に入れて叩いて砕く
砕いたカップヌードルカップに戻し、ひたひたの量の水を入れる

f:id:LuckyPunch0622:20200417165157j:plain

ごま油をフライパンで温めて、卵とご飯とネギを入れて炒める
水でもどしたカップヌードルを入れて水分がなくなるまで炒める
きゅうりのキューちゃんを入れて軽く炒めて完成

f:id:LuckyPunch0622:20200417165230j:plain

コツ


このカップヌードル炒飯は、ミシュランで1つ星をとったことがある
和食の名店「鈴なり」の村田さんも、テレビで作って紹介しているのをたまたま見たのですが、その際に2つのコツを紹介していました。

  1. たまごは溶かず、そのまま炒めると卵の香りが残っておいしい
  2. きゅうりのキューちゃんの粗みじん切りも入れるとおいしい

私はうっかり卵を溶いてしまったのとキューちゃんを用意するのを忘れてしまったのですが、次回はこのコツを使って作ってみたいなと思いました。

 

さいごに

f:id:LuckyPunch0622:20200417165309j:plain

炒飯って、急に食べたくなる時があって困りませんか?
冷凍食品の炒飯は美味しいけど高いし、買いに行くのは面倒だし…と悶える時ありますよね。
カップヌードルもキューちゃんも家に備蓄しておけるので、急に食べたくなったときのために、家に置いておけるのがいいなと思いました。

作るときに、麺はもっと粉々に砕けば良かったかなというのも思いました。
皆さんも、お手軽で美味しいので、ぜひ作ってみてください。

お題「#おうち時間