LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

【35歳初産】産後の諸々の痛みが治るまでをレポートして今痛い人を元気づけてみる

あ痛ったぁーーーー!!!産後痛ぇぇぇ~~!!

f:id:LuckyPunch0622:20200824180242j:plain

無事、無痛分娩で出産したのも束の間、出産後3~4時間ぐらいしたところで、虎の子の麻酔が切れてきます。そうすると、恐ろしいほどの痛みがやってきます。

 

私は、その痛みがあまりにもひどく、しばらくの期間、何もできませんでした。

痛くて、育児も家事も食事も寝ることも体を動かすことも、何もできないことが悔しくて、泣きながら検索したのは

「産後 痛み いつまで」「産後 会陰切開 いつ治る」「産後 痔 いつまで」

こんなキーワードをずっと検索し続けていました。

 

この時の気持ちは、痛い!なんでこんな痛いの!いつまで続くの?あとどれくらい耐えたら治るの!?という気持ちでした。

世の中の産後の女性は3日目ぐらいから家事し始めました。とか

早々に仕事に復帰する芸能人もいるのに、なんで私だけ??(つд⊂)エーン。と思っていました。

 

とにかく、出口の見えないこの痛みがいつまで続くのかが知りたくて検索し続けました。その経験から、私がどれくらいの期間で治ったのかを記し、同じく今、痛い思いをしている人がいつまで我慢すればいいかの目安となればいいなと思い書かせて頂きます。(このブログが、この期間まで我慢すれば治るかもしれない…という希望になってほしいです)

 

ちなみに、産後、私を一番苦しめたのは「いぼ痔」でした。もう痛いのなんの。。。産後、痔になるなんて知らなかったです。

 

産後初日~3日目くらいまで

初日から3日目くらいまでは、何が痛みの原因かさっぱり分かりませんでした。

とにかく、股からおしりにかけていろんなところが痛くて痛くて仕方ありません。

痛くて歩けず、座れもしないのです。世の女性たちが里帰り出産をする意味がよくわかりました。動けないんですもの...そりゃお世話してもらうわけです。

 

人によってはこの期間下痢もします。私もその一人でした。

下痢をすると、会陰切開の傷が痛い。痛すぎる。泣きながらトイレをしました。

悪露もたくさん出て股がジンジン痛いです。

対策としては、病院から座薬の痛み止めをもらいお尻に入れて耐えるしかないです。

 

退院後1週間

退院後1週間で、会陰切開の傷の痛みが少しマシになってきます。

ですが、まだまだこんな痛みが発生します。

①強烈な、いぼ痔の痛み

②おっぱいがカチコチに固まって痛い

③悪露が出続けて股?膣?が痛い

特にこのいぼ痔の痛みが強烈です。どうやら出産のせいでいぼ痔になってしまったようで、歩けない、立ってられない、座れない、赤ちゃんのお世話が死ぬほどつらいです。

でも、私はこの時、自分がいぼ痔になっていることを知りませんでした。ずっと会陰切開の傷が痛いものだとばっかり思っていました。

産後1週間半ぐらい過ぎても会陰が痛い場合、いぼ痔も疑ってみてください。

ちなみに、ここが痛みのピークです。まずはここを耐えて下さい。少しマシになるまでもう少しの辛抱です。ファイト!

 

退院後2週間

このくらいからやっと、円座クッションを使えば座れるようになってきました。

皆さん、産後1日目から円座クッションを使いますので、必ず出産前に円座クッションを買うことをおすすめします。

私は、この「助産師が監修」したという円座クッションを使いましたが、ちょうどいい形と硬さですごく良かったです。これがなかったら生きていけませんでした。

私の手記には、退院してから2週間目にやっと体調がマシになってきたと記されていました。

でも、この時点でもまだまだ痛く、排便時の激痛が怖くて、ご飯をあまり食べなくなってしまいました。同じく水もです。すると更なる悲劇が。。。これのせいで、便がかたくなり、いきまないと便がでなくなってしまったのです。トイレはより激痛になりました。

①お尻の中が引きつれるような痛み(多分、会陰の糸のせいかも)

②引き続き、いぼ痔の激痛

③今度は便秘になり、排便時のいきみ時に激痛が走りトイレ恐怖症となる

このような症状のせいで、生ける屍状態でベッドに横たわる日々でした、退院後2週間たっても、まだまだ痛みとの闘いは続きます。ただ、来週はもっと体調が良くなりますので、もう少しの辛抱です。ファイト!

 

退院後3週間

産院の2週間検診で見てもらったところ、いぼ痔になっていることが判明しました。

しかも、会陰切開の傷のすぐ隣にいぼ痔が2個もあったため、これほどの激痛だったことが分かりました。

病院からは「ボラザG軟膏」という痔の薬を処方され、これがまあ、効く効く。ひたすら塗り続けました。

すると、、、塗りすぎたのか、副作用で蕁麻疹がとまらなくなったのです。

かゆい。かゆい~~~~!!!痛い~~~!

このころ、体が衰弱し、下痢になることが多かったため、水を少ししか飲みませんでした。すると、軽い膀胱炎を発症。おしっこをするたびに痛い!痛すぎる!

もう、どーすればいいの!?(涙)と発狂していました。

①蕁麻疹の痒み

②引き続きいぼ痔の痛み

③恐怖の膀胱炎なりかけ。オシッコするたび激痛

膀胱炎は、薬はもらえず、たくさん水を飲んでバイ菌を出しましょうと言われた。。。(それめっちゃ痛いんですよ)

退院後3週間しても、まだまだ痛みとの闘いは続きます

皆さん、トイレで痔が痛くても、ご飯と水を取りましょう。私のように便が固くなり、いきまないと出なくなるともっと痛いことになります。

ちなみに、これもあるといいです。

白元 レンジでゆたぽん ゆたんぽタイプ

白元 レンジでゆたぽん ゆたんぽタイプ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 レンジで温めた湯たんぽをお尻に乗せると、痔の痛みが和らぎます。試してみてください。来週はいよいよ、痛みがマシになるゾーンが待っています。あと少しです。ファイト!

 

退院後4週間

長い闘いに、ようやく終止符がうたれました。

お尻が死ぬほど痛くて動けない。ご飯も食べたくない。家事も育児も痛くてできない。

といった日々が、退院後4週目でやっと終わりを迎えました。

①悪露が出なくなり股が痛くなくなった

②いぼ痔の痛みが軽くなり、数時間なら座れるようになった

③膀胱炎が治った(たまに少し痛いときがあるが)

ボラザG軟膏をやめてから蕁麻疹が減ってきた

この時、私にやっと笑顔と、食欲と、子供可愛い。という余裕が出てきました。

産後の痛みに苦しんでいる方へ、この4週間目が回復の起点だと思います。ここまで耐えてください。(つらいですよね。ほんとに。かわいそすぎる…)

 

退院後5週間

だいぶ回復し、育児に専念できるようになりました。

まだ多少痛く、完全回復ではありませんが、少し人間らしい生活ができるようになりました。

家事はここは無理せず、皿洗いをちょっとするぐらいで、無理しませんでした。(というか無理しないでほしい)

 ちなみに、アスクドクターズというサービスを知っていますか?月額300円なのですが、私はこれに登録をしておきました。

https://www.askdoctors.jp/

f:id:LuckyPunch0622:20200824202018p:plain

何が便利って、病院に行かなくても、お医者さんに病状の相談ができることがいいです。私も質問しましたが、回答が5分以内に来るので便利でした。

おそらく、痛いと病状を検索しまくると思うのですが、アスクドクターズの過去質問を見ると、自分と同じ病状の人がドクターに質問し、回答を得ていることがあり、これが見れるとすごく参考になります。このサービスに登録しておくのもおススメです。

退院後6週間

やっと、家事が少しずつできるようになってきましたが、夜間授乳で寝不足になるので、疲労はピーク。無理は禁物です。

出産後は、ローストビーフや、お寿司や、ラーメン。美味しいものをいっぱい食べようね!と夫と言っていたのですが、食べると消化不良を起こし、一切食べれませんでした。美味しいもの=脂っこいものは、体が健康だから食べれるということを痛感しました。

退院後7週間

ついに、家事や料理ができるようになりました。

そして、嬉しいことに、脂っこい美味しいものも食べられるようになりました。

ミスタードーナツや、ドミノピザを食べれるようになったことの喜びは忘れられないです。

f:id:LuckyPunch0622:20200824200105j:plain

 

というわけで、、、産後の痛みに苦しんでいる方へ。

私の体験から、痛いのは産んでから4週間耐えるとなんとかなるようです。

もっと調子が戻るのに、7週間かなと思います。

 

どれくらいの期間、ガマンすれば痛みがマシになるかわかると、少し希望が持てるようになりましたでしょうか。

 

世の中には、会陰も痛くなく、痔にもならない方がたくさんいるのに、自分はなんてツイてないんだと思ったりもしましたが、私はこれを機に、鉄分と食物繊維が取れる食事はどんなものを作ればよいか見直したりと、マイ献立の栄養バランスが格段に良くなりました。

こんな目にあわなければ、栄養バランスのいい食事について考えることもなかったので、禍を転じて福と為す。だなと思っています。

 

この記事が、産後の痛い人の参考になればと思います。ツライと思いますが、ファイトです。

 

luckyblog.hatenablog.com