LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

最低限すぎない本当に最低限必要だった出産準備リスト

明日から家に赤ちゃんが来る…

f:id:LuckyPunch0622:20200821141323j:plain

始めての育児、不安すぎる…

 

私が初めて赤ちゃんを家に迎える頃は、常にこのように思っていました。
後は、自分なりに用意した育児用品で明日から本当に赤ちゃんのお世話ができるだろうか。と、不安に思ってました。

 

そんな経験から、実際に出産後退院して育児をしてみて、最初の1~2か月に本当に最低限必要だったものだけの育児グッズリストを作りました。


今回、これもあると便利!というものは思い切って外しています。(なぜならお金がないからです(^_^;)家計が苦しいから本当に必要なものだけ買いたい人っていると思うのですよね。)
なので、今から書く記事は本当に必要なものを最低限だけ買いたい人向けのリストになります。
(これで足りないものが出てくれば後から追加して買えばいけると思います。)

 

ただ、絶妙に最低限すぎないリストにしてみました。あまりにも削りすぎると、例えば、哺乳瓶を毎回煮沸消毒するなんてことになりかねないと思います。産後はある程度は便利なものに頼ったほうがいいと思いますので、最低限だけど母体に負担をかけないようなリストにしてみました。
これから出産準備をする方にもおススメします。

 

リストについて


最初、赤ちゃんが生きるために最低限することを以下の4つに分類しました。
今回のリストも以下のセグメントに沿って書きました。

  1. 食事
  2. 排泄
  3. お風呂
  4. 寝る

 ★プラス最低限必要な服なども紹介

ベビーカーとかなくない?と思われるでしょうが、今回は最低限をテーマにしていますので、上記のリストのみに絞って外しました。(最初の1か月はなかなか外出も出来ないと思いますので、必要になったら買うでいいと思います)

 

食事

粉ミルク

 缶って、かさばるし、捨てるのめんどくさいと思いませんか?このミルクは、この初めてセットについてくる専用ケースが超便利です。最初にこのスターターキットを買ったら、あとは袋状の詰め替え用ミルクだけ買えば、ゴミを捨てるのが楽々です。あと、「はぐくみ」は、息子の便秘が解消されて良かったところもおススメした理由です。

 

哺乳瓶

 哺乳瓶は好きなものを買って大丈夫ですが、私はこれがおススメです。息子もゴクゴク飲んでます。母乳実感とあるおかげか、吸てつ力が強くなった気がする…

 

哺乳瓶洗い

ピジョン 哺乳びん野菜洗い 本体 800ml

ピジョン 哺乳びん野菜洗い 本体 800ml

  • 発売日: 2008/08/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 皆さん、眠い中、熱湯消毒とかしているようですが、私はこれで洗うだけです。ほんとは煮沸消毒とかいるのかもしれませんが、これで洗うだけでも息子はお腹を壊したことありません。洗うスポンジも普通の食器洗いスポンジの真新しいものをおろしてきて、それを使いましたが問題ないです。これも無くなったら詰め替え用を買うことで洗いものも楽々です。

 

ガーゼハンカチ

 西松屋とかの安いので、なんでもいいと思います。とにかく新生児はミルクを吐きます。タラタラ口から流れてきますので、ガーゼハンカチはいると思います。(固いタオルで拭くと肌が傷つきそうで怖いのでガーゼ最強)すぐ汚れるので、何枚もあっていいと思います。


クリクラ(ウォーターサーバー)

えっ、これ最低限準備リストに入れるの!?と思う人もいるかもしれませんが、入れました。

なぜなら、ほんっとーーーーーに助けられたからです。

お腹がすいて火がついたように泣く我が子を、親ってなぜか放置できないのですよね。泣いている間に、焦ってお湯を沸かしてミルク冷まして、、、とやっている時間の苦しいこと苦しいこと。しかも最初は一日8回くらいミルクをあげるので毎回お湯を沸かすのがとてもめんどくさいです。

そんなこんなしている間にも、赤ちゃんは「ぎゃーーー!」と泣いて夜中だったりすると、隣人に聞こえてクレームになったらどうしようと焦る焦る。。。

でも、クリクラがあれば、お湯が24Hあるので、ちゃちゃっとミルクが作れます。産後は身体が痛いところだらけなので、これは買っておいて、自身の負担を軽くしてあげてほしいです。

あと、母乳派の人も、1日何リットルも水を摂取しないといけないので、やっぱりあったほうがいいと思います。

なぜクリクラかと言うと、いろいろ比較しましたが、一番安くて、これからママになる人だと、最初のおまけに水がいっぱい付くからお得だと思ったからです。私は9本くらい無料で水もらったと思います。

 

排泄

オムツ(パンパース)

Amazon baby registryのおかげで、7種類ぐらいのオムツを試すことができたのですが、なんだかんだ言って、これが一番でした。ズレない。つけやすい。何時間もサラサラで、ちょっと長時間変え忘れても余裕です。産後は身体がつらいので替えられないこともあると思いますので、この何時間もサラサラというのは助かります。


おしりふき 

 これも何種類も試した末、これになりました。このハードケースが肝です。

普通のおしりふきは、ハードケース無しの、むき出しのタイプが多いのですが、このタイプだと、おしりふきが取り出しづらいんです。何枚も連なって出てきちゃったり、片手でどうにもならなかったり。おむつ替えはとってもめんどくさい&毎日毎日何回もする動作ですので、少しでもイライラすることは排除したほうがいいと思いますので、これをおススメします。

たくさん必要なので、詰め替え用も忘れずに先に買っておきましょう。

 
おむつがにおわない袋

 出ました。オムツが匂わない袋。これは、たくさんのママさんが紹介していると思うので、する必要もないかもしれないですが、本当に助かってます。ウンチしたオムツはすごい匂いがするのですが、これがあれば、オムツポットのようなオムツ専用ゴミ箱はいらないです。ほんとに匂いが漏れません。救世主かよ。ってくらいマストバイというやつです。

 

オムツ替えマット

↑こんな感じの安っすいのでいいので、3枚くらい買っておくといいです。男の子だからかもしれませんが、おむつ交換中によくオシッコをかけられますので、このシートをひいて、おむつ替えをするために使います。想像してみてください。夜中のおむつ替え中におしっこをされたら、布団カバーから自分の服から総とっかえです。これさえあればそれが防げますので、必須に入れました。

 

ベビーワセリン

ピジョン ワセリン 60g

ピジョン ワセリン 60g

  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 オムツでかぶれないように、最初のうちはおしり周りに塗ってあげるものになります。だんだん肌が強くなり、これ無しでもいけるようになりますので、最初のうちだけこういった小さいものでいいと思います。あと、便秘になった赤ちゃんには、綿棒浣腸というものをやってあげないといけないのですが、そのときにこのワセリンが大活躍です。これを綿棒にたっぷりつけて、赤ちゃんのおしりに入れて、ゆっくり回すのです...私は本当にこの作業がつらかったです。でも便秘もかわいそうなので、心を鬼にして浣腸してました。

お風呂

ベビーシャンプー

ベビーシャンプーとソープは、ちょっとだけでいいのでいいものを使ったほうがいいかもしれません。ミノンの安いの使ったのですが、肌が荒れたり乾燥してしまいました。こうやって、片手でしゅこしゅこして、泡で出てくるタイプが圧倒的に使いやすいです。片手で赤ちゃん持っているわけで、空いたほうの手で泡が出てくるタイプじゃないと洗いずらいと思います。これは、匂いもいいし肌も荒れずバッチリです。

 

ボディーソープ

 

ベビーミルクローション

 お風呂上りに、塗ってあげるローションです。これも最低限必要なものリストに入れます。これがないと肌がカサカサしてかわいそうすぎる。いろいろ使ったのですが、これを使うと、お肌がすべすべです。すっごい気持ちいいです。肌つけてスリスリしちゃいます。1本で1ヶ月くらいもったかな、、、なので2本入りぐらい買っておいていいかなと思います。

 

ベビーバス

 いや、最初これ私いらないと思ったんですよ。でも親から勝手に送られてきて、最初嫌々使ってみたんですが、全然アリですね。これ洗う人の両手が空くように絶妙な作りになっているんですよ。あと、空気で膨らませるタイプなので、いらなくなったら潰してポイできるのもかなりいいです。これは買うことをおススメします。これに入れて体を洗ったら、最後お湯を張ると、気持ちよさそうにお風呂に浮かんでいます。この顔がもうたまらん、、、可愛すぎる。

 

湯上りマット

なんでもいいと思います。風呂上がりの子供を乗せて体を拭くのに使います。


あとは、綿棒、消毒液(マキロンでいいかと)、バスタオルですね。これがあればお風呂は入れられます。風呂用の温度計とか全くいらないですよ。最近のお風呂は湯沸かし器で温度が設定できますし、手で触ってぬるいな。ぐらいにすれば問題ないです。


バスマット

まめいた お風呂用ねんコロマット
 

 これは、う〇こ洗い専用です。うちの子はう〇こをしたら、もう半身をこれに乗せて沐浴してしまっていました。う〇こをおしりふきでゴシゴシ落とすのは肌に負担がかかりそうでいやだったので、もうこの上でおしりにシャワーをびゃーっと浴びせて流してました。そのときに、このマットを使っていました。


爪切り

私は最初、新生児の爪切りがこわくて、切れませんでした。 そうしたらある日、息子の顔に傷がついて、血が出ていました。伸びた爪で顔を触ってしまうとこうなってしまうそうなんですね。すごく痛そうで反省しました。それから適度に爪切りするようにしました。やすりタイプも試しましたが使いずらいです。もう意を決してハサミで爪切ってあげたほうが早いし正確でいいですよ。

 

寝る

布団セット

 布団は適度な硬さがあれば、なんでもいいと思います。私はこれを使いましたが良かったです。なんせ洗濯できるのがいいです。掛け布団が羽毛なのも良かったです。


防水シーツ

 なんでもいいと思います。私はこれを使ってましたが問題なしです。これがないと、うっかりおむつ替え中に、あさっての方向におしっこが飛んでしまった。みたいなときに布団丸洗いの刑になってしまうのであったほうがいいです。オムツからいつのまにかおしっこが漏れてた。というときにも重宝しますので、シーツの下にひいておきます。


汗取りキルトパッド

 ひとつ前で紹介した、防水シーツだけですと、汗の吸収が悪いので、赤ちゃんが汗でびしょびしょになってしまいます。ですので、防水シーツの上にこれを引きます。肌触りもいいし、汗も吸い取ってくれます。これも好きなものを買えば良いと思います。私もこれを2枚くらい買って使いまわしています。


新生児期はマクラはいりません。よく吐き戻すので、タオルを引いておくだけで大丈夫です。タオルケットも買えるなら買えばいいと思いますが、肌触りの良いバスタオルがあれば大丈夫です。私は、他は安物ですが、バスタオルだけいいものを買い、タオルケット代わりにしています。赤ちゃんも気持ちよさそうですし、使い勝手がいいです。

 

最低限必要な服など


新生児肌着10点セット

 これは、お母さんごとにいろいろ意見が違ってくるんですよね。ウチは、短肌着いらなかったよ。とかウチはxxだけで良かったよ。とか。もうめんどくさくないですか?その時のご家庭ごとの気温でいろいろ変わってくるので、西松屋でこういうやっすいの最初はバーンと買っておけばいいと思います。だんだん自分の子に必要なものが分かってくると思いますので。というわけで、上のセットをおススメします。私は長肌着をめっちゃ使いましたが、真夏は短肌着1枚で過ごさせてたりもしましたからセットで買って良かったです。

 

授乳クッション

これも、自分の好みの品を買いましょう。私はこれが使いやすかったです。おっぱいあげるときは、必須ですね。

 

さいごに、今までのリストまとめです。

■食事
  粉ミルク
  哺乳びん洗い
  哺乳びん
  ガーゼハンカチ
  ウォーターサーバー

■排泄
  オムツ
  おしりふき
  おむつ替えシート
  おむつがにおわない袋
  ベビーワセリン

■お風呂
  ベビーシャンプー
  ベビーソープ
  ベビーバス
  湯上りマット
  綿棒
  消毒液
  バスマット
  バスタオル
  爪切り

■ねる
  防水シーツ
  布団セット
  汗取りキルトパッド
  タオルケット代わりのバスタオル

■最低限必要な服・その他
  新生児肌着10点セット
  授乳クッション

 

ここまで、揃えたら、あとは赤ちゃんが家に来るのを待ちましょう~
ほんと可愛くて、死にますよ。楽しみにしていてくださいね。

オムツのところで紹介したAmazon baby registryについてはこちら

luckyblog.hatenablog.com