LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

【赤ちゃん連れて初めての温泉】GoToで行く生後4か月半の息子の箱根温泉「天成園」の旅

子供が産まれてから温泉なんて夢のまた夢・・・

f:id:LuckyPunch0622:20201107175533j:plain

毎日育児お疲れ様です。

私は、先週もうすぐ5か月になる息子が何時間も泣き止まないため、半泣きの日々を送っていましたが、土曜日に一人になる時間を少しもらえたので、優しい心がちょびっと戻ってきました。

こういうこともあるので、リラックスする時間って本当に大事だと思います。

 

そのリラックス方法の代表ともいえるのが「温泉」

子供が産まれる前は好きな時に好きなだけ行っていましたが、赤ちゃんが産まれてから一度も行けていませんでした。

 

今回、GoToキャンペーンを利用して、実験的に赤ちゃんを連れて温泉に行けるのか?を試してみましたので、レポートします。

 

結論から言うと。生後4か月半過ぎの赤ちゃんを連れて旅行に行くことはできました。

場所は箱根温泉です。都内にお住いの皆さま。箱根なら行けそうですよ。

赤ちゃんのお世話で死にそうになっている方は、絶対検討すべきです。生き返ります。家族に笑顔が戻ります。あなたの心に栄養を注入するのです。

 

今回の旅行が成功した理由を以下に書きますので、これを見て行けそうと思ったらぜひチャレンジしてみてください。

 

1.首が座った

たぶん赤ちゃんの旅行で一番怖いのは、車の移動に赤ちゃんの体がもつか。という不安だと思います。旅行前、4か月検診で、首が座ったと言われました。根拠のない話で申し訳ないのですが、首が座ると、チャイルドシートに乗せての車の移動に多少強くなると思うのですよね。なので、まずはここが旅行に行くか行かないかの1歩かなと思います。旅行に行ったときは、息子は4か月半をちょっと過ぎた頃、もうすぐ5か月になるかな。といったぐらいのタイミングでした。

 

2.平日に休んで旅行に行くことで車の移動時間を3時間以下にできた

上記にも書きましたが、赤ちゃんを車で移動させて身体は大丈夫なのか。という不安が親にはついて回ると思いますが、今回3時間の車移動をしましたが、うちの息子は大丈夫でした。

勝負の分かれ目は、渋滞ほぼ無しで行けること。

これに尽きます。

渋滞ほぼ無しで行くためには平日休みの有給休暇が必須です。

これが効果テキメン。金曜日に出発しましたが、渋滞にはほぼあわず、休憩を1回挟んでも3時間で箱根温泉まで行けました。

 

3.行先が箱根だったこと

今回の成功のポイントとして、行先が箱根だったことも外せません。

箱根は近いというのもあるのですが、途中の休憩スポットである「海老名SA」が最強だからです。ちょうど箱根までの中間地点にあるので、赤ちゃんを休憩させるにはぴったりなのと、もう、これは言わせてほしいのですが、施設最高。

何度も言います。最高です。

授乳室には、個室がある!オムツ台がある!オムツ捨てられる!ミルク用のお湯がある!キレイ!とってもキレイ!

例え途中でミルクの時間になっても、う〇こを漏らされても。海老名SAに行けば助かります。

なので、行先は箱根であると、より旅の成功率が上がるでしょう。

f:id:LuckyPunch0622:20201107175616j:plain

海老名SAは美味しいものもいっぱいでした。

 

 

4.赤ちゃんウェルカムなプランのある温泉に行った

今回、赤ちゃん連れ歓迎のプランのある宿に行きました。

「天成園」という温泉にしたのですが、プラン名は以下

【Go Toトラベルキャンペーン割引対象】【ぼくのおすすめ!温泉でびゅー応援企画】パパママ安心サポート♪Welcome Baby Plan♪

なんとも面白いプラン名ですが、これがもう、有難いのなんの。

まず、部屋に赤ちゃん用の布団がありました。布団は持っていけないですからね。助かります。

f:id:LuckyPunch0622:20201107175648j:plain

 

哺乳瓶を洗う洗剤とスポンジを貸してくれます。これも持っていくの困りますからね。助かります。

f:id:LuckyPunch0622:20201107175727j:plain

なんと、ミルク用の水と沸かす用のポットも付いてくる!神です。

f:id:LuckyPunch0622:20201107183543j:plain

このプランではオムツとおしりふき、使い放題です!!最高!!

f:id:LuckyPunch0622:20201107175709j:plain

さらに、このプランは部屋でオムツを捨てられます。臭いオムツを持って帰りたくないですからね。とっても嬉しいです。

f:id:LuckyPunch0622:20201107175748j:plain

部屋は狭いですが、周りはみーーんな家族連れで固められていますから、泣いても気になりません!!精神的に楽!!

f:id:LuckyPunch0622:20201107175635j:plain

感動したのは、貸し切り風呂付!!オムツが外れていない子でも安心&お父さんとお母さんも温泉を堪能できる!!家族みんなでお風呂超楽しい!!

f:id:LuckyPunch0622:20201107175844j:plain

この貸切風呂に、なんと、ベビーバスセットが付いてくる。

赤ちゃんのベビーソープとかどうやって持っていこうか困ったので助かりました!!最高!

f:id:LuckyPunch0622:20201107175826j:plain

食事(朝と夕)のバイキングは個室だから赤ちゃんが少し騒いでも全然大丈夫!(むしろ回りも子供だらけで多少うるさくしても気を使いません)

f:id:LuckyPunch0622:20201107180021j:plain

この個室には、ベビーカーが付いていますので、お座りができない赤ちゃんも、これに寝かせておけて、安心でした。

f:id:LuckyPunch0622:20201107175936j:plain

温泉施設内に、鯉とアヒルと遊べる場所がある

f:id:LuckyPunch0622:20201107175811j:plain

f:id:LuckyPunch0622:20201107180115j:plain

息子より、旦那さんのが楽しんでた。

f:id:LuckyPunch0622:20201107180042j:plain

 

以上が、私が初めて赤ちゃんを連れて温泉に行けた成功ポイントになります。

私はコロナのせいで、妊娠中も温泉や外出ができなかったので、もう、久しぶりも久しぶりな温泉でしたが、最高でした。

旅行中は、夫も私も赤ちゃんもニコニコでした。やはり家族みんなで笑顔なのが一番幸せですよね。

温泉上がりの赤ちゃんのミルクを飲んでいる様子を見てください。

f:id:LuckyPunch0622:20201107175905j:plain

くつろいでますね~!銭湯出たあとの牛乳は最高!って気持ちを0歳にして味わっております。

こちらは、人生初の温泉の足湯に使った0歳児です。

f:id:LuckyPunch0622:20201107180331j:plain

とろ~んと、恍惚の表情を浮かべております。0歳にして温泉の気持ちよさを知ってしまったか…すごい子だ。

 

子育てしていると疲れすぎて、イライラして、優しくなれなかったりして落ち込むと思いますが、この記事を見て赤ちゃん連れでも温泉に行けました!なんて人が増えたらいいなと思います。

本当にいつもお疲れ様です。