LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

【レビュー】三菱の"切れちゃう瞬冷凍"付き冷蔵庫で劇的にご飯が美味しくなった話

"節約には成功したがご飯が美味しくない問題"

f:id:LuckyPunch0622:20200428165912j:plain

現在、私は節約のために、週1でまとめ買いをして、1週間分の食材の下処理や作り置きをしています。
肉や魚をまとめ買いして下味冷凍する方法で、たしかに節約はできるようにはなりましたが、こんな困ったことが起きました。

解凍したお肉を調理すると不味い…

下味冷凍した料理は簡単だけど、野菜がべちょべちょでおいしくない…

凍ってないお肉とシャキシャキの野菜で調理した美味しい料理が食べたい…

この記事では、私の"食材まとめ買い節約"と"美味しい"の両立を叶えてくれた、とある冷蔵庫をご紹介したいと思います。

 

新しい冷蔵庫を買った理由


私は結婚してからも独身時代に使っていた1人暮らし用の小さい冷蔵庫を使っていました。
シャープのSJ-GD14C-Cという製品で、デザインもスタイリッシュなうえに
冷気を除菌してくれる「プラズマクラスター」付きの冷蔵室で、フリーザーは46L分もありお気に入りの冷蔵庫でした。1人暮らしの方はこの冷蔵庫でも何の問題もないと思います。

けれども、節約生活を開始して、まとめ買いとしっかり料理をするようになってから
1週間分の作り置きや下味冷凍を仕込むと、冷蔵庫や冷凍庫がパンパンになり、冷えなくなってしまったのです。

f:id:LuckyPunch0622:20200428173115j:plain

冷蔵庫も冷凍庫もギチギチで、いつもテトリス状態でした。

大事に冷やしておいた、ハーゲンダッツもこのせいで柔らかくなり、味が落ちてしまったことから冷蔵庫にストレスを感じるようになり、購入に踏み切りました。

 

従来の冷蔵庫で大変だったこと

 

  • 冷凍した肉をレンジで解凍して調理すると不味い
  • 冷蔵庫でお肉を解凍すると時間がかかりすぐ料理したいときに料理ができない
  • すぐ使えるように、小分けにして冷凍をする下処理の作業がツライ
  • 野菜もすぐにダメになってしまうので、切り分けて冷凍する作業がツライ
  • 下味冷凍した野菜はシナシナで美味しくない

 

なんでも下処理して凍らせることで、毎日の食事の準備時間は減りました。
下味を付けた冷凍セットを焼くだけになったからです。
けれども、買い出しをした日に食材の下処理をするのに何時間もかかり、臨月の体にこたえました。
その苦労のわりに、解凍した食材で作った料理が美味しくないため、毎日のご飯を作ることにだんだん我慢ができなくなり困っていました。

そんなとき、たまたま寄った電気屋で三菱の冷蔵庫の存在を知りました。

 

三菱の冷蔵庫に買い替えて感動したこと

 

私が買ったのは、三菱のMR-WX47Eという型の冷蔵庫でした。

 ※私が買ったMR-WX47Eは型落ちしてもう売っていないので、最新モデルを貼りました↑


ネット通販で、195,800円(税込)で買ったのですが、購入の決め手は、下記の3つの機能があったことです。(上記は型落ち価格です最新モデルは25万ほどします)

  1. "氷点下ストッカーD"により劇的に料理が美味しくなった
  2. "切れちゃう瞬冷凍"で大幅な下処理時間の短縮になった
  3. "クリーン朝どれ野菜室"のおかげで野菜が腐らなくなった

なぜこの機能が良かったのか


食材長持ち"氷点下ストッカーD"

f:id:LuckyPunch0622:20200428170522j:plain
今まで、買ってきたお肉の消費期限は3日ほど、魚に至っては2日なんてことが多かったのですが、"氷点下ストッカーD"という場所に肉や魚を入れておくと、お肉は1週間ほど、魚に至っては5日持つので、今まで行っていた、まとめ買いしたお肉や魚を切って、小分けにして冷凍して…という作業がいらなくなったのです。
しかも。凍らせないからとても美味しいのです。
感動して、半泣きになってしまいました。

※ただし魚5日はちょっと怪しいです。3日~4日くらいで食べたほうが無難だと思います。


隠しワザとして、店員さんから聞いたのですが、氷点下ストッカーDでビールを保存すると、凍らせないのに氷点下なビールが楽しめるそうです。
もう、これを聞いたときたまりませんでした。
家で氷点下ビールが楽しめる…夢が膨らみます。

 ※ちなみに炭酸飲料は冷凍庫にいれると爆発するので気を付けてください。必ず氷点下ストッカーDのエリアに入れてください

小分け冷凍からの脱却"切れちゃう瞬冷凍"

f:id:LuckyPunch0622:20200428170552j:plain
この機能は、その名の通りなのですが、"氷点下ストッカーD"よりも長い期間(2週間ぐらい)肉などを保存したいときに大活躍でした。


なんといっても、小分け冷凍する手間がなくなりました。
パックのまま凍らせても、冷蔵庫に移して15分ほど置いておくと、肉は切れる。重なった魚は剥がれる。という、奇跡を起こしてくれました。
もう小分けにして冷凍しなくていいなんてありがた過ぎます。

f:id:LuckyPunch0622:20200428171348j:plain

冷凍したお肉が包丁で切れる…感動です…

また、切った野菜をこの場所で保存すると、パラパラと剥がれるので、調理時間の短縮にとても貢献してくれました。

特に切って凍らせておくと便利な野菜は下記です。

しいたけ、えのき、しめじ、さつまいも、かぼちゃ、ネギ、にら、にんじん、ごぼう、れんこん、キャベツ、大根、ナス

これをしておくと、味噌汁や副菜作りの時に凍ったままパラパラいれて終わりで劇的に調理が楽になります。

 

私は、ご飯も1度に大量に炊いて、1食分づつ小分けにして凍らせておくのですが"切れちゃう瞬冷凍"は熱々のまま庫内に入れて瞬間冷凍ができるので、冷凍したご飯は炊きたてのように美味しくなり、ますます節約生活が楽しくなりました。


野菜が長持ち"クリーン朝どれ野菜室"

f:id:LuckyPunch0622:20200428170630p:plain

引用:https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/function/pickup/separate/2017/index.html

この部屋に、野菜を入れておくと、野菜が本当に長持ちします。
野菜からの水分の蒸発を抑えて、潤いを保って保存するかららしいのですが
3色LEDという謎の機能の効果でビタミンCを増やす働きもあるそうです。
以前のように、野菜が持たないからとなんでもかんでも冷凍したり急いで使い切ったりする必要がなくなり食材の無駄がでなくなりました。


一番驚いたのは、リンゴです。すぐ柔らかくサクサクになってしまうリンゴが1週間以上シャリシャリでみずみずしくおいしいままでした。
妊娠中、リンゴが食べたくてどうしようもなかった私の救世主的存在でした。

さいごに

f:id:LuckyPunch0622:20200428170754j:plain
節約もまとめ買いも下味冷凍も作り置きもしてこなかった私にとって、冷蔵庫は何でもいいや。という考えでした。
けれども、上記の作業を行うようになってから、それにあったサイズ感の冷蔵庫が必要なことを痛感しました。
また、専業主婦になって、毎日向き合う冷蔵庫が良くないと、これほど手間とストレスがかかるのかということにも驚かされました。

一般的に理想的な冷蔵庫の容量は
70L×家族人数+常備品100L×予備70L
と言われています。

以前使用していた冷蔵庫は137Lしかありませんでしたので遅かれ早かれ買い替えは必須だったのかなと思います。

我が家はまだ子供が生まれてませんが、4人家族を目指しているので、470Lの冷蔵庫を買いました。
結果、食材の詰め込みがなくなり、よく冷えた快適な冷蔵庫生活を送っています。

こんなことならもっと早く冷蔵庫を買い替えればよかったと思いました。


今は、解凍した食材で作ったご飯に悩まされることもなく、旦那さんに前よりもっとご飯が美味しくなったと言われ楽しい節約ライフを過ごしています。

外出自粛の方が増え、まとめ買いをして自炊をする人が増えていると思いますが、毎日使うものなので、思い切って冷蔵庫に投資もアリだなと思えました。(毎日使うものですし)

日立とPanasonicの製品とも迷いましたが、私は買い替えるなら、三菱の冷蔵庫をおススメします。

 

※私の買った、型落ち品はコチラ↓↓ 念のため載せておきます。今は売り切れですので上記を見てください↑↑

お題「#おうち時間