LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

食費節約に命をかけている私が唯一食費でお金をかけているもの

私は、専業主婦になってから節約生活を楽しんでいます。
節約の要と言われる固定費である携帯などの通信費、保険や貯蓄の見直しはあらかた完成し、月のやりくりの勝敗を左右するものは、"食費"をいかにうまく回すかにかかっています。

f:id:LuckyPunch0622:20200501184937j:plain

新卒から社畜として働きどおしだった私は、稼ぐことに意義があり
節約や主婦業はつまらないものと勝手に決めつけていましたが、

 

栄養価を考えた1週間分の献立を作り
買い物は週1のまとめ買いを行い
食材は下処理をして冷凍し、無駄なく使い切る。

 

こういった作業は、何とクリエイティブで楽しいことなのか初めて知りました。
貯蓄予算の達成をし、夫に「ご飯うまい!」と言われるとアドレナリンが投与されたのかと思うような気持ちよさがあります。

 

ただし、ここまでやりくりしている私が食費で唯一ものすごくお金をかけているものがあります。

それは

味噌。

味噌かよ。と言いたいかもしれないですが、だまされたと思って味噌にお金をかけて頂きたいのです。

 

なぜなら毎日の味噌汁が美味しいだけで、はぎれ野菜がごちそうに変わるからです。


すると、それは回りまわって健康と節約につながっているという、いいローテーションとなって返ってきています。

 

いろいろ試した私がたどりついた究極にうまい味噌は信州にありました。
https://www.nitta-jozo.co.jp/

ここの

信州白樺印こしみそ
https://www.nitta-jozo.co.jp/shopdetail/000000000031/shinsyusirakabajirushi-miso/page1/recommend/

甘みそ
https://www.nitta-jozo.co.jp/shopdetail/000000000032/shinsyusirakabajirushi-miso/page1/recommend/

この2つ。を買って味噌汁を作ってみてほしいです。


ポイントは両方買って、その日の気分で、2つの味噌を使い分けて欲しい点です。

 

"こしみそ"のほうは、味噌汁にすると、大豆の旨味と香りが口いっぱいに広がって料亭に来たかのようです。味の奥行きみたいなものを感じます。
"甘みそ"のほうは、味噌汁にすると、野菜の甘さを120%引き出した、もはや味噌汁じゃないものができあがります。感動の美味しさです。

 

ちなみに

"こしみそ"は、大根、ニンジン、ゴボウなど、根菜中心の味噌汁によく合います。というか、何でもあいます。
それだけではなく、ナス味噌炒めなどに使えばご飯が止まらない1品になります。

 

おススメはこちらの料理
ブリの胡麻味噌焼き
https://oceans-nadia.com/user/174775/recipe/389756

 

"甘みそ"はキャベツ、たまねぎ、新じゃが、しいたけ、ネギ、さといも、さつまいも、など甘い野菜の味噌汁の相性と抜群です。
それだけでなく、西京焼きにするとすごくおいしいです。

 

おススメはこちらの料理
鮭の塩麹味噌焼き
https://cookpad.com/recipe/1775470

f:id:LuckyPunch0622:20200501184550j:plain

 

私は、料理で余った野菜や、安く売っていた野菜を細かく刻んで冷凍しています。
その日の気分にあわせて、この野菜を適当に味噌汁に入れることで、食材のロスはありません。

f:id:LuckyPunch0622:20200501184605j:plain

この味噌を使うことで、いただきます。と言った後、

まずは味噌汁を一口飲み、「あー、、、美味しい…」と言うホッとした気分になる毎日をお約束します。ぜひお試しください。