LuckyPunchの底力

妊娠を機に退職をしたことがある二児のワーママの育児ライフブログ

【出産・育児】ある記事を読んでから胎動にイライラしなくなった話

妊娠9か月34週の私はあることに悩まされていました。

f:id:LuckyPunch0622:20200506142040j:plain
それは、胎動。

夜でも朝でも、お腹の子供が足をドコドコ蹴り上げる胎動にイライラしてしまうのです。
特に夜中は、眠れないし起きてしまいますし、昼は胃が押されて気持ちが悪くなってしまいます。

 

世の中のお母さんは、この胎動を愛おしいと思うらしく、
かわいい。とお腹を撫でながら話しかけるそうです。
私は何か自分の母性に欠陥があるのではないかと心配になるくらい、そのような気分になれず
なんで、蹴るのよ…。とムカついていました。

 

ところが、ある日、たまたま以下の記事を見てから考え方が変わりました。
https://note.com/chially/n/n36de2115244b

上記の記事曰く、陣痛中、お母さんも痛くて苦しいが、赤ちゃんも、首を締められた状態で、息ができない状況で命がけで生まれてくると言うものでした。

そして、赤ちゃんがそれに耐えられる体になったときを自分で見計らって陣痛を起こして生まれてきているということを初めて知りました。

 

ここからは、私の勝手な解釈なのですが

「もしかして・・・いろいろ蹴ったりするのは、君はこれに耐えられる体になるために毎日トレーニングしているのかい??」

と思うようになったのです。(←たぶんこれが理由で胎動しているわけじゃないとは思うのですが)

こう思うことで、私の胎動に対するイライラがなくなりました。

 

ドコドコ動き始めたら、

「いやー。トレーニング偉いなぁ。関心感心。体鍛えて、出産に耐えられるようによろしくね!」

と、胎動を応援するようになりました。

 

普通の人は、あまりこんなこと思わないのかもしれないですが
胎動にどうしてもイライラしてしまい、困った人がもしもいましたら、こんな考え方もあるよ。ということで。